2021年3月23日火曜日

GTO

 反面教師ということばをご存知でしょうか。

悪い見本、ああなちゃっだめだみたいな教訓ですが、そんな感じです。

 

「先生がだめだと、いろんな先生が駆けつけてフォローしてくれるから、みんな恵まれてるな!」

そんな言葉を皮切りに始まった稽古。もはや上から目線なのかへりくだりすぎて地面に埋まってる目線からなのか分かりません。

23日(火)の稽古に、柊太先生がきてくださいました。
柊太先生が前に立っているのでみんなそわそわ。



やっぱり出稽古や他の先生が来てくださったときは「この道場、すごいな」って思われたいのが人情なので、ドギツイことや斬新なことなどをやって「うちの道場はひと味違うぜ!」なんて思ってもらいたいものです。


今日は柊太先生が来てくれるとのことで、どうやったら先制パンチ(物理的な意味でなく)を喰らわせることができるか考えていました。


30分間黙想兼イメージトレーニングみたいな、斬新過ぎてボツにする他ないアイデアしか思い浮かびません。これじゃ「福島まで来たけど普通だった」と思われてしまうのではないか。「また、福島に来たい」。そう思ってもらえる、何かの爪痕を残さなければ!

と思ったところで何か妙案が浮かぶわけでもなく、
一番大事な基本稽古と移動稽古を一時間半基本稽古を延々続けるか、、、


そんな考えが頭をよぎりながら稽古が始まりました。準備体操を終え、基本稽古に入ります。


うん、なんかみんなキラめいてる。いつにもまして、返事も気合も響き渡たる。これはいい基本稽古になりそうだ!


見学室で見ていた保護者さんたちもお気づきになったでしょうか。コロナ禍を思わせない澄み渡る気合に。

とにかく会心の一撃みたいな気合の入った中段突きが終わりました。
みんなのやる気、期待、憧れ、それが渾然一体となって熱いまなざしとなり、私の一身に降り注ぎます。

「はやく柊太先生の指導に代われ」

むしろまなざしが突き刺さる。

本をそれなりに読んでるうちに、空気もある程度は読めるようになります。読んだうえで丁重に壊していくのです。せめてもの抵抗として中段突きの次の前蹴りを20本にして、基本稽古を終えました。



「それでは柊太先生、8時まで指導をお願いします」

まさかのノー打ち合わせからの丸投げ。空気を読んだ結果、図らずも飛び出す先制パンチ!

というわけで23日の稽古は、柊太先生の指導で体操やコンビネーション、ミットでの蹴りの稽古などを行いました!

先日審査会に来てくれた恵介先生、統河先生、そして今日来てくれた柊太先生







火曜日は統河先生が来てくれていましたが、本日は柊太先生。門馬道場の二枚看板選手の先生たちから学べる環境はほんとに恵まれています。


審査会が終わり、これからの課題も見えてくると同時に、新生活がやってきます。新生活は期待もあれば不安もあるし負担も増える。


そんななかでも福島の道場は頑張ってる門下生の仲間がいて、駆けつけてくれる先生たちがいます。

今日も話しましたが、過去は死ぬまで引きずらなきゃならないし、変えることもできません。だから大事なんだ。いずれ背負うことになるこのいまをどう生きるのかが。


武道の極意は「流水」と言われます。絶えず留まらず、変化を恐れない。みなさんの悩みや何もかもを受け止めれる道場でありたいし、それができるのはひとえに協力してくださる保護者の皆さま、駆けつけてくれる先生方、私の思いつきに押忍の返事で付き合ってくれる大人の門下生みなさんのおかげです。

そして、なにより主役のがんばっている門下生のみんな。



いまの福島地区はみなさんのおかげで成り立っています。どうか、お子さんと道場を暖かく見守ってください。

より一層精進して参る所存ですので、よろしくお願いいたします!


山名愼一郎







#極真空手 #福島市空手 #武道教育 #武道 
---------------------------------------------------//
福島県の極真空手なら!
武道教育を実践する門馬道場へ!

【福島佐倉道場】 火・土 19:00~20:30
         土 15:30~17:00
福島市佐倉下上谷地39-1

【福島霞町道場】 木   19:15~20:45
NCVふくしまアリーナ

ほか県内全域に道場あります!!

TEL:0248-42-5335

国際空手道連盟極真会館
世界総極真
NPO法人極真カラテ 門馬道場

師 範 門馬 智幸
指導員 山名慎一郎
---------------------------------------------------//

0 件のコメント:

コメントを投稿