2020年6月24日水曜日

空手 ⊆ 教養

 いつも律儀に通っている福島駅には、新聞の広告が出ています。
「今どき、ネットだけじゃいばれない。 知識って武器だと思う。」
みたいなコピーで、女の子が新聞を広げています。民友新聞だったかな?

 新聞の本質を衝いた、いいコピーだと思います。情報、知識、教養。そのことばの繊細な違いは意外とイメージしにくいもの。私は「空手は教養だ」と思っていますが、それもよく意味が伝わりにくいです。

 そんなときはPPT。






新聞はニュースと共に、知識のヒントとなる
バックグランドについての説明補足も充実しています。







 
 空手は教養の一つです。突き方や蹴り方のようなものは情報にあたりますが、それらを通して先人たちが追い求めたもの、あろうとした精神、その歴史、そして後世に伝えようとしたものたちは、古典と同じ。それは価値観や情勢に左右されない時代を貫く真理でもあります。


 だから好きだし、価値を見出してるし、夢中になれる。
 
 人間が直接体験できるだけの世界は、あまりに狭い。だからこそ本を読み、世界を広げようとします。

 けれでも。直接体験することでしか得られない教養があることも、また確かなのです。

 充実した道場になるよう心掛けて精進していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。











 #極真空手 #福島市空手 #武道教育 #武道 
---------------------------------------------------//
福島県の極真空手なら!
武道教育を実践する門馬道場へ!

【福島佐倉道場】 火・土 19:00~20:30
         土 15:30~17:00
福島市佐倉下上谷地39-1

【福島霞町道場】 木   19:15~20:45
NCVふくしまアリーナ

ほか県内全域に道場あります!!

TEL:0248-42-5335

国際空手道連盟極真会館
世界総極真
NPO法人極真カラテ 門馬道場

師 範 門馬 智幸
指導員 山名慎一郎
---------------------------------------------------//



 

0 件のコメント:

コメントを投稿