2021年3月20日土曜日

審査前日

2021年冬季昇級審査会前日の夜です。

みなさん、地震は大丈夫でしたか?会場と市役所にも連絡して確認しましたが、明日は予定通り開催される予定です。

今夜、再度確認して改めてご連絡いたします。


さて、今回は大人の一級、少年部(春から一般部)の二級、茶帯への挑戦があることから、いつもよりも厳しく指導してきました。


それは、昇級審査というのは単なる通過儀礼などではなく、その場に立つために積み上げてきたものを見せて審査してもらう場。だから全身全霊をかけて稽古してくるべきもの。そんな門馬師範の思いを汲んでいたためです。そうでなければ失礼にあたります。


なので、特に連続組手を伴う上級を受ける門下生は辛い稽古や指導の中、よく頑張ってきました。そんな門下生たちを誇りに思います。



けれども、本番は明日!

受審するみなさんは、これまでのものを十分に発揮できるようにゆっくり今日は休んでください。そして親御さんたちにはその姿をしっかり見届けてもらいたいと思います。

子供たちがどんな環境で稽古をしてきたのか。どんな辛いことをやってきたのか。どんな世界で頑張っているのか。そして、どれだけ成長しているのか。


あしたのみんなの頑張りを楽しみにしています。それでは、会場でお会いしましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿