2017年11月2日木曜日

ハロウィン

 いまだによく概要を掴めていないイベントがいくつかありまして、その筆頭がイースターエッグとハロウィンです。
 毎年ハロウィンについて調べているような気がするのですが、今年はちょっとささやかな変化がありました。Googleの検索ワードに「ハロ」と入力した時点で、「ハローワーク」。「ハローワーク郡山」、「ハローワーク福島」といった検索ワードが出てきたのです。


 年末にむけてあたふたでしており、いまさら仕事に改まってコンニチワしてる場合ではない状態ですが…。。
 ハロウィンは色んな東欧文化が入り混じって成り立っている行事なので、なかなか日本人には実感しにくい行事なのかもしれませんね。感謝祭、収穫祭という本来の主旨よりも、仮装ではしゃぐようなイメージの方が強いことでしょう。「Trick or treat!」(お菓子くれなきゃイタズラするぞ)と言いながら近隣を周り、お菓子をもらう風習があるそうです。


 10月31日(火)、まさにハロウィーンの日の稽古にて、居合わせた保護者のみなさま方からお菓子の差し入れを頂きました!

いただいたたくさんのお菓子は、
茶帯のお姉さんたちが手渡してくれました。

 差し入れいただいた保護者様方、本当にありがとうございました!小さな子供はじめ、門下生みんな大喜びでお菓子をもって帰りました。

 いくらTreatしても問答無用でTrick(物理)してきそうな輩が跋扈している昨今。子供たちには、人の事を思いやれる優しい大人になってもらいたいものです。本来なら私がお菓子を担いでいかなきゃならなかったのですが、私や菜穂子先生、武にまでお菓子をいただきました。保護者のみなさまの心遣いに重ね重ね感謝いたします。

 2日ほど遅れてしまいましたが、私も家で「Trick or Treat!」を連呼したいと思います。PS4のチラシを頭上に掲げながら。



0 件のコメント:

コメントを投稿