2020年3月2日月曜日

道場がない日の過ごし方


筆力が欲しくてたまりません。



筆力というと、筆で相手を殴打したのち、速やかに致命的な負傷に至らせるような攻撃力と思われがちですが、書いた文字、文章から感じられる筆の勢いのこと。文章を表現する力のことです。


いう間でもなく私が書く文章は極端に振り切りがちなので、「こんなの誰が最後まで読み通すんだよ…」という硬い上に長文の記事になるか、「こんなのアップできないよ…」と自主規制で削除する記事かになってしまうのです。中間が欲しい。


今はTwitterというSNSがあります。140文字制限の、いわゆるマイクロブログサービスです。一見、140文字というと短いようにも思います。でも百人一首だとかそこらへんの短歌を見ると、定型で「31文字」。


昨今、ストーカーなどが騒がれますが、電脳世界の藻屑とでも形容するしかない長文メッセージを送りまくって逮捕されるあられもない結末に比べ。昔はたった31文字で意中の女性を篭絡したりしていたのです。まさに迦陵頻伽。


31文字の中に、己のうちに渦巻く独占欲や淡い恋心、それまでに培ってきた語彙力や感性などすべてをブチ込んで、歌で告白する。


全てのケースが紙に書いて送ったのかどうかは定かではありませんが、実地審査だった場合は、リズム感や歌唱力に支えられた表現力、余韻を残すセンス、そして何よりもそれを実行する度胸を要求されたに違いありません。カラオケでこぶしをぶん回すのが異様にうまい人がいるのは、遺伝子あたりにそのコツが潜んで受け継がれているに違いない。



相手がお姫さまだとか貴族だとか、偉い身分だった場合には付き人がいたはずで。女性につくからには身辺警護を任務とする筋骨隆々の男性もいたことでしょう。でも歌で伝える以上、耳をふさがない限り巻き添えをくらうことは必至。そして伝える方も、相当な精神力を要したことは想像に難くありません。誰が好き好んで、野性味あふれる同性に愛を伝えたいものか。




対して今は、指先でスマホを撫でれば簡単にラブレターも本人に送れてしまいます。

気合そのものが違う。


何の話でしたっけ。
閑話休題。



そういう意味で、漫画家の人ってすごいなぁと思うわけです。お話を作れる、絵で表現できる。その両方ができるっていうのはすごい才能だと思います。



今では信じられないことですが、昔は「マンガを読むと馬鹿になる」、「馬鹿しかマンガを読まない」みたいな風潮がありました。ドラえもんではのび太くんが勉強をせずに決まってマンガを読んでさぼり、0点の答案をゲットするという流れが様式美となっていました。


初期のマンガはそんな風潮の中でしたが、いまでは日本を代表する文化の一つとしての地位を築いています。良質なものも少なくありません。


漫画も、親がよく吟味して子供に与えれば、非常に良質な教材となりえるのです。そして漫画は、世界に対する興味を広げ、読書の契機付けにもなります。大人が読んで学んだり、感動するマンガさえ豊富にあります。(極真空手の大まかな歴史を知りたければ、『空手バカ一代』という漫画でほぼ網羅できます。大石代吾範士も後半ででていました)



当道場某地区門下生である端野洋子先生の『アイアンスノー』も絶賛連載中!(但し16歳以上限定)。

アイアンスノー/アフタヌーン公式サイト(クリックで開きます)


せっかく不意に訪れた休み期間。学校からの宿題や空手のために体を動かすことを忘れず、ぜひ本を読む時間にしてみてはどうでしょうか。遊ぶところにも出かけられない今、本を読むのにこれ以上の機会はないかもしれません。






#極真空手 #福島市空手 #武道教育 #武道 
---------------------------------------------------//
福島県の極真空手なら!
武道教育を実践する門馬道場へ!

【福島佐倉道場】 火・土 19:00~20:30
         土 15:30~17:00
福島市佐倉下上谷地39-1

【福島霞町道場】 木   19:15~20:45
NCVふくしまアリーナ

ほか県内全域に道場あります!!

TEL:0248-42-5335

国際空手道連盟極真会館
世界総極真
NPO法人極真カラテ 門馬道場

師 範 門馬 智幸
指導員 山名慎一郎
---------------------------------------------------//

0 件のコメント:

コメントを投稿