2020年8月27日木曜日

ノスタルジック・メロディライン

 「この曲好きー??弾いてみた!」

 そんなメッセージと共に送られてきた動画は、中学時代を思い出させてくれる懐かしいメロディだった。

 中学時代。そんなに仲が良かったのかというと、そういうわけでもない。かといって嫌いなわけでもない。ただ、彼女は偏見を持たず、誰とも同じように接していた。いわゆる学級委員長タイプだった。


 中学校3年時、まともな時間に登校していた記憶があまりない。昼前頃、駅になっている大学の中をぶらぶら歩き、学校に行って、適当な時間で友達と帰っていた。空手以外は目もあてられないような生活だったと思う。

 学校もまともに行かず、勉強もしないのに高望みばかりしていた自分と違い、彼女はとても優秀だった。当たり前のように、自分が行きたいと高望んでいる高校か、さらにその上のランクの高校に進学するんだろうと思っていた。けれども意外な進学だった。


 当時の恩師のおかげでなんとか踏みとどまり、当時でそこそこの高校に進学が決まった。当然、彼女は自分なんかよりも相変わらず優秀だったから、もっと進学校に行くものだろうと思っていた。

 進学したのは、とある私立高校。偏差値でみればだいぶランクを落としたように見える。「なんでだろう?」なんて思いつつも、その理由を聞くこともなく、やがて卒業を迎えた。

 それからは高校で3年、卒業後、福岡に出て4年と時を過ごし、彼女と再会したのは就職してからのことだった。東京から帰省したおり、当時の恩師と彼女と、その友人とで会った。


 彼女は高校の音楽科の教師になっていた。当時、あの私立高校に進学したわけは、あとから聞いた。芸術科があること、特待扱いで学費がかからないから選んだこと。

 当時、偏差値とランクしか見えていなかった自分なんかより、彼女ははるかに視野が広くって、周りに流されない強さを持っていた。一般的な価値観に左右されない「自分のしたいこと」という芯、ブレることのない絶対の価値観。そのどれも理解するにはあまりに私が幼すぎた。自分が恥ずかしくなったのは言うまでもない。

 社会に出たいま、中学の時に自分を縛り付けていた「偏差値」なんてものはごくごく小さな物差しに過ぎなかったことを知る。ないがしろにしていいものではないけれども、そんなものでは測れない魅力的な人たちがいる。そう思えるのは幸せな人生を送っている証なのかもしれない。


 いまでは、自分は空手を通して、彼女は音楽を通して、教育に携わっている。当時、交わることのなかった関係は、20年以上の時を経て再び出会った。


 いまは郷里を離れていて、自分のしたいことがある。

 彼女も言った。 「ピアノ教室を開くことが夢なの」

 中学という、ほんの少しの時間の共有でしかなかったけど、それはいまにつながっていて。そう生きてかなきゃな、なんて刺激をもらっていたりする。

 動画を再生すれば、奏でられる音楽で当時を思い出せる。そこには幼いころの自分がいて。

 あれから時が過ぎ。少しは大人になれただろうか。少しは周りの人をうまく大切にできるようになっただろうか。

 たくさんの人に支えられていまの自分があることを、しっかりと刻んでおきたい。いつか、自分が他の人の支えになれるように。


(追記)

 動画では2NDを弾いてるのが彼女です。曰く、よくある芸能人格付けで出される、楽器や演奏者の違いって、聞くと一発でわかるとのこと。
 私はいままで「電波に乗せられて聞く音なんてわからない。生で聞けばわかる」とかのたまってましたが、そんなことないようです笑



---------------------------------------------------//
福島県の極真空手なら!
武道教育を実践する門馬道場へ!
【福島佐倉道場】 火・土 19:00~20:30
         土 15:30~17:00
福島市佐倉下上谷地39-1
【福島霞町道場】 木   19:15~20:45
NCVふくしまアリーナ
ほか県内全域に道場あります!!
TEL:0248-42-5335

国際空手道連盟極真会館
世界総極真
NPO法人極真カラテ 門馬道場

師 範 門馬 智幸
指導員 山名慎一郎
---------------------------------------------------//

0 件のコメント:

コメントを投稿