2021年2月21日日曜日

県北地区合同稽古!

令和3年2月20日(土)
NCV福島アリーナ柔道場にて、門馬師範をお招きし、県北地区の同同稽古会を開催しました。





拳立て伏せ50回×2セットからの、逆立ち歩行、腹筋の補強を交えながらの基本稽古、型の反復稽古と続きました。




実は私も、弍段の昇段当時、逆立ち歩行を諦めていて体力審査不合格になり、再審査になった経験があります。当時の道場での審査基準は「10mを逆立ち歩行で歩き切ること(足をついていいのは1回まで)」というもの。

つまり、距離も失敗の回数も明確に定められているため、繰り返し挑戦して距離を稼ぐ、なんてごまかしは一切通用せず、逆立ち歩行を「できるか・できないか」が審査されました。

10mというと、佐倉道場のマットが1m四方なのでマット10枚分。つまり、道場の横幅を失敗1回だけで歩き切らないといけません。諦めて他の頑張るか、なんて甘い考えがだめでした。


再審査時に腹を決めて逆立ちの練習をはじめたのですが、「できる・できない」の問題ではなく「やったか・やらなかったのか」の問題だったと気付くことができました。できるまでの時間は個人差があれど、やれば必ずできるようになる審査項目だったのです。


佐倉では、夜の稽古終了後に逆立ち歩行を練習する先輩も多く、実際に多くの先輩たちが歩けるようになっています。





そんな中、師範からは手本も示され、細かなアドバイスをいただき、上級の門下生のみんなにはとても貴重な機会となりました。


師範に福島にお越しいただく機会は貴重なので、稽古の際にはその機会を大事にして「量より質」を重視した指導をして頂くことが多いのですが、今回は「量の稽古をすれば質も伴う」という稽古指導をいただき、特に上級の門下生は繰り返される平安、撃砕大、征遠鎮と息を上げながらも頑張る姿がありました。見学していたみなさんも、目に焼き付けていただいたかと思います。


稽古終了後は、誕生日を迎えられた師範へ誕生日プレゼントの贈呈!大人の門下生からは永尾かね駒製作所製の「肥後守」(ひごのかみ)。師範の寅年にかけて、虎の刻印があるものを選びました!


また保護者のS木さんを中心とした保護者の皆様からも「除菌ボックス」をプレゼント!


稽古後の反省会では、「どれだけの人が来るのか聞いていなかったからびっくりした。福島の盛り上がりはいいな」との嬉しいお言葉をいただきましたので、この場を借りてご報告させていただきます。



そのようなお言葉をいただけて指導員としては身にあまる光栄なのですが、そのどれもが保護者の皆様のお力添えの賜物であることに改めて気付かされました。


今回、地震の被害により急遽会場や時間が変更になったにも関わらず送迎していただき、多くの保護者様に師範稽古の様子を見守っていただきました。

私たち指導員が何かをしようとしたとき。それがどんなに有意義になりそうなものであったとしても、結局のところ、門下生が参加してくれなければ大したことはできません。


県北地区の盛り上がりというのは、指導員の力量とかそんなものではなく、ひとえにコロナ禍の中にあっても道場の取り組みにご理解、ご賛同いただける保護者のみなさま、頑張る門下生によって生まれているものだということを改めて感じました。そのようなご協力があるからこそ、遠くの矢吹から師範にお越しいただける環境が実現できています。末筆ではございますが、改めて厚く御礼申し上げます。


終了後は、昨年と今年の卒業生と記念撮影を!
そして、終了後には師範の出版された本をもってサインをいただきに並ぶ門下生の姿も多く見られました。





また、このような機会を設けたいと思いますので、残念ながら参加できなかった方はぜひ次の機会にご参加ください!


そしてご多忙の中、急な時間、会場変更にもかかわらず指導していただいた門馬師範、ありがとうございました。これからも、さらに盛り上がっていき、また来ていただける際には、さらに頼もしくなった県北地区をお見せできるように頑張りたいと思います。


これからもどうぞ、門馬道場県北地区をあたたかく見守ってください。

押忍

福島佐倉道場 福島霞町道場
責任者 山名慎一郎




#極真空手 #福島市空手 #武道教育 #武道 
---------------------------------------------------//
福島県の極真空手なら!
武道教育を実践する門馬道場へ!

【福島佐倉道場】 火・土 19:00~20:30
         土 15:30~17:00
福島市佐倉下上谷地39-1

【福島霞町道場】 木   19:15~20:45
NCVふくしまアリーナ

ほか県内全域に道場あります!!

TEL:0248-42-5335

国際空手道連盟極真会館
世界総極真
NPO法人極真カラテ 門馬道場

師 範 門馬 智幸
指導員 山名慎一郎
---------------------------------------------------//

 


0 件のコメント:

コメントを投稿