2021年3月2日火曜日

「キラメこうぜ!!」

 とうとう。
 とうとう、キラメイジャーが、先週の日曜日にフィナーレを迎えてしまいました。もう私はキラメくことができないのだろうか・・・。。。 
 キラメイジャーは、「キラメこうぜ!!」のキャッチコピーで、「宝石」と「乗り物」をモチーフにした戦隊ヒーロー。
 戦隊メンバーは、医療や陸上やいろんな分野で活躍するキラキラ輝く人たち。すでに選ばれし者な雰囲気がぷんぷん漂うなか、さらに戦隊に抜擢されて世界を守るという、生きがいしかないような人たちの物語です。

 先日の日曜日、午前中は自分の勉強時間に使い、午後は仕事で出る菜穂子先生とタッチ交代。たけるの子守りを余儀なくされたため、スーパー戦隊の映画を観に連れて行きました。


 いまのご時世ということもあり、映画館の上映前のお知らせでは、「新生活様式の映画ルーティン」ということで、マスクの着用、会話を避けてなどの注意が流れました。でも「飲食では飛沫はほとんど飛びません」というメッセージを添えることで、「感染者だすな!けど飲食物は買ってくれ!」という熱い思いが伝わってくる内容でした。


 が、いかんせん。中途半端な時間に入ったこともあってか、なんと映画館は私とたけるの2人のみ。貸し切り状態。




 とはいえ、しゃべったところで映画の邪魔にしかならないので、おとなしくマクドナルド頬張りながら鑑賞していました。

 私も例に漏れず、幼い頃はスーパー戦隊に憧れた時期がありました。そしていま、息子を観ていてもそれは同じ。仮面ライダーやスーパー戦隊は、いつの時代も、子供たちの憧れのヒーローなのです。

 何が子供の心を惹きつけるのでしょうか?それが分れば空手のPRにも役立つことは間違いありません。そんな分けで、私もわりと真剣に見入ってしまいました。

 いろいろ収穫はあったのですが、やっぱり特筆すべきは戦闘でしょうか。

 ヒーロー戦隊といえば武器です。
 我々中年世代が持ち歩くと、警官からの熱視線を一身に集めそうな物騒な武器を、怪人めがけて駆使します。

 ですが、基本的に彼ら5~6人の(仮面ライダーにいたってはもうすこし少人数)パーティに対して、敵の勢力は多数です。武器だけでは間に合いません。となると肉弾戦の様相を呈してくるわけですが、そこで使われている技術は、紛れもない空手です。

 柔道だと、相手を投げても1対1になってしまい、袋叩きの憂い目にあう。かといって、MMA(総合格闘技)だとマウントとって顔面殴ったり、タックルで転ばせて頭部にサッカーボールキックを繰り出すのは、あまりにバイオレンス過ぎて、正義のヒーローっぽくない。怪人に関節技や締め技をかけて、くんずほぐれつのヒーローも形容しがたい。

 そこで見栄えがする、かつ接触の時間が短いことでヒーローの清廉なイメージを守れる空手が採用されているのかなと思います。


 スーパー戦隊は基本的に、怪人が最後の手段として巨大化し、もはや防衛相の出番か?みたいな状態になります。そこでヒーローたちはロボットで速やかに合体のち、この巨大化した怪人に挑むわけです。そこにはドリルだったり、のこぎりだったりの武器を満載しているんですが、キラメイジャーはやっぱりキラメいているだけあって一味違った。

 ネタばれになって申し訳ないですが、腕部分を担っていた魔進ザビューン(サメ列車)が、仇の相手にとどめを指しました。
 「ジョーズアタック」。
 とってもかっこいいエフェクト!アップテンポなBGM!それらを従えて繰り出される、ものすごい


 追い突き


 そう、移動稽古の最初にやる、中段追い突き。いや、ほんとに巨大ロボの追い突きだったのです。カッター的なものは回転していたんですけれども、当て方はどうみても追い突き。
巨大戦隊ロボにまで応用できる技術だということに、妙な感動を覚えました。

 映画を観終わったたけるは、これからの希望と可能性に溢れた人生を控えてキラメいているし、一方で私は「もはやここからキラメいても、すでに手遅れなのではないか」と煩悶し、最近の戦隊ものは深いなと思いました。

 何にしてもですが、仕事では「消費者理解」とよく言われます。子供たちが何をかっこいいと思い、なぜ求めるのか。その答えは、子供と同じ目線で見てみないと、わからないこともたくさんあるんですよね。


 なんだかんだで、有意義に過ごすことができた休日でした。






#極真空手 #福島市空手 #武道教育 #武道 
---------------------------------------------------//
福島県の極真空手なら!
武道教育を実践する門馬道場へ!

【福島佐倉道場】 火・土 19:00~20:30
         土 15:30~17:00
福島市佐倉下上谷地39-1

【福島霞町道場】 木   19:15~20:45
NCVふくしまアリーナ

ほか県内全域に道場あります!!

TEL:0248-42-5335

国際空手道連盟極真会館
世界総極真
NPO法人極真カラテ 門馬道場

師 範 門馬 智幸
指導員 山名慎一郎
---------------------------------------------------//

  


0 件のコメント:

コメントを投稿