テレビを家族で見ていると気まずい雰囲気の時があります。
当時、感動の大作として話題沸騰だった映画『タイタニック』。
映画館では見れず数年後に地上波で見たのですが、ベッドシーンでリアクションのとり方に困った記憶があります。
今日ようやく仕事がひと段落つき、夕食をとりながら長男がテレビを観ていたのでみんなで眺めていました。
『実況!世界わくわく映像祭』
よくある世界の面白い映像の特集です。その中で出てきました。
タイトル『浮気の言い訳』
タイトル見た瞬間から心の中では般若心経的なものが流れはじめました。
のっけから夫の浮気現場を目撃した奥さんがブチ切れながら車で夫を追いかけているところから映像が始まります。
黒人の方でフィジカルがものすごく脱兎のごとく夫は全力疾走。すごい。その様子もバッチリ映像に撮られています。
「家に逃げ込んだわ!」
いよいよ車から降りて自宅に突入し、映像も最高潮へ。家の中ダッシュで着替え、ソファに飛び込む旦那。
何食わぬ顔で「ずっとテレビ見てただけなのに!」と強弁。すげえメンタル!見習いたい!
と思っていたら「あなたよりひどい」と菜穂子先生。まったく身に覚えがないのにやおら家から一気に居場所が無くなりました。でも映像もそこからタチが悪かった。
「そんなに俺のことが信じられないなら出て行く!」とナチュラルに窓からフェードアウトする旦那さん。
「マジで一緒じゃん!」と大ウケの菜穂子先生。
「え?なにがなにが?」
「この人、お父さんといっしょなの」
たける、余計なところ掘り下げるな、やぶをつつくんじゃない!蛇どころか調停とか家庭裁判所が出てくるかもしれないだろ!それにこんな言い張れるメンタルは持ってないぞ。
あれ?ここ自宅だよね?なんでこんなに居場所がないんだろう?
文化の流入で国境がとり払われて、経済や価値観もグローバル化した昨今、情報技術の高度化も手伝い、異国の文化に手軽に触れられるようになりました。それにより見えてきたものもあります。
万国共通、グローバルスタンダード。争いも絶えないけど、きっと私たちは分かり合える価値観をもっています。
はやくウクライナやロシアはじめ、平和が訪れますように。同じ人間なんだからきっと叶うはず。
まずは私も、レンタル9本のDVDを延滞してしまい、返却に行ったらさらに営業時間が短くなってて二日間の延滞が決定してしまいました。
平和な日々を送れることに感謝しようとかいって平然を装うところから始めたいと思います。
あれ?なんのブログだったっけ?
0 件のコメント:
コメントを投稿