常設道場である福島佐倉道場には、稽古場にマットが敷き詰められています。
長年の使用によって表面がすり減り、だいぶつるつるになっていましたが、今回門馬師範のご厚意によりすべてのマットを新調して張り替えることになりました。
いつもはお盆休み前に道場の大掃除をするのが恒例なのですが、今夏はコロナの関係でできないままお休みに。そこで、8月20日(土)の稽古を早めに切り上げて掃除をして、21日(日)に張り替え作業と予定しました。
20日は道場で待っていると大きなトラックが。マットが運ばれてきました。改めてみると、量がとても多い…。稽古場に積み上げておきました。
その日の夜の稽古を早めに切り上げ、稽古場の荷物を外に運び出して、マットを剥がして大掃除!
前日にメインエリアを剥がすところまで |
翌日は、茶帯以上の中高生と大人の門下生であつまってマットの敷き詰め作業を行いました。そのときの様子はインスタグラムの道場アカウントにも掲載しましたが、タイムラプスで撮影しました。
【張替作業①】
【張替作業②】
2つめの動画は、私含めほとんどの門下生が、道場の外で剥がしたマットの拭き上げやごみの片付けをしていましたので動きが少ないように見えますが(^^;)
中にいた大人門下生は何をしてくれていたかというと…、端の調整をしてくれていました。寸法ぴったり!
めどがついたところで、お昼休憩!お弁当を注文していたのでみんなで食べました。最後に、荷物を運び入れ整理して、張り替え作業完了!
手伝ってくれた門下生のみなさん、ありがとうございました。一人では到底できない作業ですが、みんなの協力があって本日火曜日から新しいマットの上で稽古をすることができます。
また今回、マットへご配慮いただき、すべてを新しくしてくださった門馬師範、ありがとうございました。門下生一同、より一層稽古で精進して、再度つるつるになるくらい励んでいきたいと思います。押忍!
0 件のコメント:
コメントを投稿