2022年9月28日水曜日

【18歳未満閲覧禁止】佐倉道場のXデー

書くかどうかかなり迷ったけれども、あまりの衝撃だったので、書いておかなければならない。いろんな方面からお叱りを受けることになるだろうが、あえて書いておこうと思う。


喫緊の課題がある。それも私だけでなく、門下生はもとより保護者のみなさまにも関わるし、おそらく富田道場も同じだ。そしてその日は刻々と近づいている。

 とうとう恐れていた年が来てしまいました。去年から覚悟はしていたのだけれども…。

 今年のXmasをどうするか。

 土曜日の夜に稽古がある道場は、すべからくこの問題に直面します。今年のクリスマスイブは絶賛稽古の日なのです。

 年ごろの子供たちが多い道場では、稽古をするだけで野暮だと思われかねませんが、私たちもまさか「クリスマスイブなんで休みにします」とは言えません。

 その道理で行くならば花まつり、灌仏会(注 かんぶつえ:お釈迦様の生誕を祝う仏教イベント)や、門馬師範の誕生日も休みにしなければならない道理です。

 東大受験を専門とする名門塾鉄緑会では、軽佻浮薄で浮かれる受験生に鉄槌を下すため(偏見)、クリスマス付近に模試が開催され、多くの東大受験生が青ざめた顔で校舎に吸い込まれていくとか。

 サンタさんが各家庭を訪問するのは深夜なので影響ないのですが、友達や家族とパーティしたりあるのかなと。


 県大会が無事終了し、審査会を控え、それが終わればこちらの問題が待ち構えています。どうすればいいのか。サンタ帽子でも被って前に立てばよいのか、クリスマス限定ルールスパーリング(通常の組手+パイ投げあり)大会でもやればいいのか。結局、若い人たちの意見を聞いてみよう!と思い立ち、きのう稽古に来ていて、県大会一般部に出ていた門下生2人を労って食事に行きました。


 その中では、カップルならば相手連れてきてもらって体験会とか、むしろクリスマスイブにイルミネーション前で演武やろうとか、いろんな案が出ましたが、なかなか妙案が思い浮かばない。そんなこんなしているうちに、はい。

また終電逃しました。

もう完膚なきまでに逃してしまい、ファミレスを出たのが終電3分前。いつもはポジティブにものごとを考えて前向きに取り組む真尚先輩が「3分では無理です」と真顔で言っているのを見て、「あぁ今回も逃してしまったから家に帰れないんだなぁ」としみじみと思いました。


しかし、あらかじめわかっていれば宿泊場所を確保しておくのですが、急にとなると難しい。以前使っていたビジネスホテルは、そのほとんどがコロナの療養室として行政に抑えられていて、使用できないのです。


昨日よりも安くはなっているけれど…


そうなると使えるホテルは限られるわけでして、ほっといても自分のホテルが選ばれるのだから、価格は強気の姿勢。福島駅に隣接しているホテルメッツなんて、一人で一泊19,500円でした。強気すぎる。


いつも遠征などの際につかっているホテル安値検索サイトで検索しても、メッツともう一つ旅館みたいなものしか出てきませんでした。

県北地区の納会(※年末に師範と保護者のみなさま、門下生を招待しての一年の総括会)でつかっているセレクトンホテルに真尚先輩に連れて行ってもらうも満室。職場付近ではネットカフェも抑えているのですが、駅前だとそれもない。


となれば、残るはもう風営法とフィーチャリングしている多目的リゾートホテルしかありません。


以前もこんなになったことがあったのですが、何ぶん2人利用前提の部屋・設備なので広くて、誰か目に見えないもう一人がいるような雰囲気で落ち着かない。そんな教訓を生かして、今回は「綺麗なところに泊まろう!」と決意しました。といっても歩ける範囲でこぎれいそうなリゾートホテルを発見。

「駅周辺のビジネスホテル、どこも全滅でー」

なんて話をフロントでしたら、ビジネスマンで宿泊するひとも最近は多いとか。

バリ島(?)とかそっちの方面の情緒漂うホテルで、早々にそこに決めて荷物を放り込み、大会に協賛してくれたお店に顔を出しに行きました。


お酒を多少飲んで、「よし!気持ちよくスカッと寝て、あした仕事がんばるぞ!」と思って部屋に戻ってきたのですが…。違和感しか感じない。

こういう大人向けのホテルっていうのは、まずテレビが大きい。映画とか見れるようにだと思うんですが、けっこうな大きさなんですよね。だから、比較しやすいと思います。




なにこれ、怖いんだが!!!!

ベッドに寝ると否が応でも目に飛び込んでくる圧倒的な存在感。そしてなんか一番右の顔がめちゃくちゃ怖い。体も頭も表情も、なにもかもが異質。ムードのある証明加減で余計に際立つ!!

私はどちらかといえば常識的な体制で睡眠をとる人間なので、なんか目を開ければ足元方向、上からのぞきこまれるようにこれが鎮座しているんです。


ちなみにテレビはリモコンいじることなく寝てしまったのですが、画面に映っているとおり、部屋の一覧が出ています。赤が宿泊、青が空室とか清掃中とかの、活用方法が一切謎な情報が一覧表示されているのはいいとして、なんか級にシグナル音が鳴るようになってました。


ビジネスホテルと違うのは、2人使用を前提としているところ。だからベッドも広いし、ビジネスホテルのシングルと比べるとだいぶ広い。だからこそ、一人だとなんだか怖い。しかも色情漂うとこは幽霊が出やすいとかなんとか。


部屋に入るまえには「おお、値段もメッツの1/3くらいだし、異国情緒も素敵だ!これはぐっすり寝られるぞ!」なんて思っていたBGMも、この雰囲気の中で聞くとバリ怖い。

                                                                                                                                                                    


 ゾンビがどうのこうのとブログを描いたこの絵が不気味で違和感を感じたからでしょうが、部屋の中の物音で夜中、5~6回目を醒ましました。エアコンやふろ場からわけのわからない物音はするわ、テレビからは謎のシグナル音は鳴るわ。そして目を開けるたびに例の絵のご尊顔を拝むはめになったわけです。結局、ろくすっぽ眠ることできないままでの出勤を余儀なくされました。なんならYoutubeかインスタで実況ライブでも配信しようかと思ったのですが、そんな余裕もないくらい不気味でした。


 部屋はあいているところから好きな部屋を選べるのですが、細部の様子もをしっかり写してほしい。こんな不気味なものを壁に打ち付けるようなトラップがあるとは露にも思っていませんでした。

 きょうこそ、帰ってゆっくり寝たい。そうすれば、今年のクリスマスイブ稽古を乗り切れる妙案が出てくる。そんな、気がします。

 クリスマスだけど、稽古に参加してよかったね。そう思われる稽古にしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


 だから…

 頼むから出てきて妙案!!


 9/29 追記:

 三春道場では昨年ゲームをやったそうで、じゃんけん列車とかをやったそうです。じゃんけんして負けた方が勝った方の後ろにつくあれですね。

 それを聞いて「腹打ち列車」というのを思いつきました。向かい合ってお腹を一発ずつ交互に打ち合い、先に根をあげて敗北した方が勝者の後ろに就くという屈辱感漂うゲームなのですが、菜穂子先生に即却下されました。




#極真空手 #福島市空手 #武道教育 #武道 
---------------------------------------------------//
福島県の極真空手なら!
武道教育を実践する門馬道場へ!

【福島佐倉道場】 火・土 19:00~20:30
         土 15:30~17:00
福島市佐倉下上谷地39-1

【福島霞町道場】 木   19:15~20:45
NCVふくしまアリーナ

ほか県内全域に道場あります!!

TEL:0248-42-5335

国際空手道連盟極真会館
世界総極真
NPO法人極真カラテ 門馬道場

師 範 門馬 智幸
指導員 山名慎一郎
---------------------------------------------------

 

0 件のコメント:

コメントを投稿