本当にムカつく。あまりにムカついて、ブログに書いてしまおうと思う。
「Hey!ヤマカン 一度仕官に失敗した武将にうまく仕官する方法を教えて」
私たちでいえば、「Hey!Siri!」あるいは「OK Google」でしょうか。どちらも賢いと思うんですが、ヤマカン??
私が前から推しているNHKのドラマのセリフです。戦国時代にスマホがあったら、という想定で、豪華な出演陣にもかかわらずスマホの画面のみで進行していく短いドラマですが、めちゃくちゃクオリティがすごい上に面白い。たかが数秒のためにどれだけ技術やお金かけてるんだ、と驚嘆します。NHKの本気のアニメはすごい、は前から言われていましたが、もっと恐ろしいものの片鱗を味わった気がします。
youtubeで見れます。1本2分くらいなのでぜひご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=yCLrc198zzo&list=PLcynJ47QaWNsMR9Codc7SUdQDhNf8rC6U&index=1&t=89s
(※Youtubeでみる をタップしてください)
最近はといえば、「信長さま、やばいもん見つけました」と羽柴秀吉から送られたURLリンクでは「rikising down」という、いまはやりの「Brea〇〇down」を力士が繰り広げる動画が流れて笑ってしまいました。
奥の役者さんもクオリティ高いですね。 |
ヤマカンは、天才軍師とうたわれた山本官兵衛のことだと思いますが、たぶん、歴史に詳しければもっともっと面白いことがめちゃくちゃあるはず。
山川さんは、高校生にとってはなじみがあるはず。いうまでもなく山川出版さんです。東大の問題も山川出版の教科書と資料集だけで解ける、っていうくらい詳しいものなのですが、まぁこれがつまらない。教科書なので仕方ないのですが、ツラツラ書き綴ってあるんですよね。まったく頭に入らない。
元亀2年(1571)9月12日、織田信長は比叡山の焼き討ちを敢行した。
というのが教科書の記述ですが、わびさびもあったもんじゃありません。○○の候、お元気ですか?みたいな前ふりもなく、突如「甲は乙に金員〇〇を支払え」とのっけからパワーワードで先制パンチくらわす判決文ほど突き抜けているわけでもなく。ただただ、淡々と史実が書かれています。
「宗教信じてません」っていう方は少なからずいると思いますが、それはライト層です。お守りを踏みまくり、お札をびりびりに破いて回るような気合の入った無神論者はそうそういません。
なので、この記述も
政治に口出ししてくる坊主どもにブチ切れた織田信長は、比叡山の延暦寺に火を放ち、リアルの方でガチな炎上をさせた
って書いたほうが理解も深まり、記憶にも残ると思うんですよね。というわけで私は受験に必要なうわべだけの知識をすくいとっていたため理解もできておらず、結果、この年になってしっかり勉強しておけばもっと楽しめただろうなぁ、なんて思うわけです。
高校時代3年間、山川出版と対峙してきましたが、ほとんどが
山川出版〇(寝落ち)―×山名 完敗が続いたことは言うまでもない。
なんであのころの私はもっと勉強しておかなかったのか!!
新選組も会津藩預かりということでせっかく縁ができたので、詳しく知りたいなと思って本屋さんをのぞいてみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。
学びたいと思っても残された時間は少なく。大切に使っていかなきゃですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿