昇級審査について書こうと思っていたのですが、まだ帯を渡せていない門下生がいるのでそれは改めて書くことにして。
武が通知表をもらって帰ってきて、夏休みの訪れを知りました。
先日、三春地区の「勉強会&夏祭り」に参加させていただきました。他地区の行事に参加させてもらうといろいろ刺激になって、やりたいことも広がりますね。
そんな中、レクリエーション会場として借りられていた小学校の体育館。めちゃくちゃノスタルジックでいいなぁ、、と思いながら撮影して編集したのですが、それもそのはず。廃校になった学校とのこと。
編集した動画載っけておきますね。
夏休みはいろんな思い出があります。楽しい思い出もあれば、悪さした思い出も。そして勉強ですね。受験の天王山と言われる夏休み。小学校の頃は夏季講習で、ほとんど休んだ記憶がなかったりもしますし、高校や大学受験の前はなおさら灰色だった気も。
ですが、やっぱり夏休は、長い休暇期間ですのでいろんな思いでが詰まっていますし、これを読んでいるみなさんもそうだと思います。
さて、今週末に開催する県北地区の勉強会ですが、基本的には勉強して、途中では毎年出題しているパズル問題(数学パズルや暗号、論理とか)を解いてお菓子をプレゼントしていました。
でもやっぱり参加してくれるのなら、何かを!!!と思っていたのですが、、、、
そう夏休みと言えば。最強の宿敵な宿題、「自由研究」です。
この自由研究に資する何かを、くじかなにかでプレゼントしよう!
そう思ったときに一番に思い浮かんだのは「蟻伝説」でした。みなさんご存じでしょうか?
栄養入りの透明ゲルで満たした飼育ケースにアリを放つと巣を掘るのですが、それを横から立体的に観察できるキットです。
私は何を血迷ったのか、判断未熟な学生当時、バレンタインのお返しにこのあり伝説を用意して、あわやビンタをくらいかけたこともありますが、これは自由研究で大きなインパクトを残せるに違いありません。たしかシリーズで蟻伝説2まで出ていた気もします。
よし、さっそく購入しておくか、とアマゾンで検索したのですが。
出てくるのは主にアントニオ猪木とモハメド・アリの伝説の一戦を扱った書籍や雑誌でした。いや、確かにアリ伝説には違いないんだけれども。。
みんなで勉強したり、レクリエーションでストレス発散する会ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。受付はグループlineの申込フォームまでお願いいたします!
ちなみにアリ伝説はこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿