2023年9月19日火曜日

ゴミスポ2023

 9月16日(土)、ロータリークラブ主催で行われたゴミスポ2023に参加してきました。

これは制限時間内に決められたエリア内で、拾ったゴミの種類と量をポイント換算し、チームで競うもので「ゴミ拾いはスポーツだ」というキャッチフレーズで開催されたものです。


5人1チームということで、ABCと3チームで参加しました。

当日は350名を超す参加者で、大変な賑わいでした。結果は惜しくも73チーム中9位、19位、31位と飛び賞にも漏れてしまいましたが、「ゴミ拾い」というものを楽しめるイベント競技に置き換えて行う、という新たな視点がとても勉強になる機会でした!







稽古前にもかかわらず声掛けに賛同いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

動機なんてものは、「面白そう」それだけで十分だと思います。それが他の人や地域のためになるのなら、それに越したことはありません。


しない善より、する偽善

某匿名掲示板でつぶやかれた言葉ですが、今年のゴミスポで2連覇した優勝チームのTシャツにもこの言葉が刻まれていました。人の行いを「偽善だ!」なんて断じれるのは、善がなんたるかを私は分かってます、って言えるものすごい人なわけで、私はそんなに尊大にはなれません。良かれと思ったことはとりあえずやる。誤っていたならば、後にいかせばそれでいい。


自分のために本気になれて半人前、他人のために本気になれて一人前


他人のために本気になれる人であれるよう、強くなりたいものですね。



#極真空手 #福島市空手 #武道教育 #武道 
---------------------------------------------------//
福島県の極真空手なら!
武道教育を実践する門馬道場へ!

【福島佐倉道場】 火・土 19:00~20:30
         土 15:30~17:00
福島市佐倉下上谷地39-1

【福島霞町道場】 木   19:15~20:45
NCVふくしまアリーナ

ほか県内全域に道場あります!!

TEL:0248-42-5335

世界総極真
NPO法人極真カラテ 門馬道場

師 範 門馬 智幸
指導員 山名慎一郎
---------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿