2019年9月7日土曜日

大森小学校訪問!


 9月6日(金)。福島市立大森小学校の親子活動に、武道体験教室として訪問させていただきました!




 もともと門下生であり、大森小学校に通う子供のお母さんであった齋藤香代先生の紹介で始まった訪問。今年もお邪魔させていただきました。

 佐倉道場に齋藤香代先生、協力してくれる真尚先輩、順子先輩と合流して小学校へ。



大森小学校。自分も4回くらい参加させて頂いています。


 大人になってくぐる校門は、どこか懐かしくもあります。


もうちょっとしたらKindleで電子書籍読みながら
偉業を達成した人とかが像になるときがくる??


 貴重な二宮金次郎像を見つけて思わずぱしゃり。読みながら歩くのは危険だとかの、迷走しまくったあげくのようなクレームで、現在は座って本を読んでる金次郎像なのだとか。それって単にさぼって本を読んでるだけでは…。


訪問したときは、別学年の小学生たちが体育の時間でした。
こういう風景を見てるとこどものときに戻りたくなりますよね。

 担当の先生や保護者さんたちにご挨拶しながら体育館へ。立ち込める木やワックスのにおいがとても懐かしいです。大人になって振り返ってみると、日本の教育環境ってとても恵まれているんだなと実感します。


一年生の親子活動に訪問させていただきました。
子どもも保護者さんも元気いっぱいに「押忍!」と返事していました。


 私のときは「ストリートファイターⅡ」が空前のブームでしたので、道着への憧れがありました。時代は変わってもドラゴンボールだとかで、「道着」には子どもたちも興味津々のようでした。


お父さん、お母さんに力で挑む子どもたち。
笑顔で取り組んでいました。力と力のスキンシップ(物理)。

 空手、というと聞くだけでは痛そう、怖そう。そんなイメージがあると思います。でも武道の入口はとっても親しみやすいもの。
 こういう行事を通して、武道に触れる機会があるっていうのはとてもいいことだと思います。


広い体育館で大人数で開催しています。先輩たちの協力があって
はじめてできる取り組みでもあります。感謝!!

 今回も多くの子どもたちの笑顔に出会い、なつかしさを感じながら学校をあとにしました。読んでくださった大森小学校関係者のみなさま、協力してくれた先生、先輩のみなさん、ありがとうございました!!


 門馬道場では、この大森小学校のような「武道体験教室」に指導員の講師を派遣して協力させていただいております。
 PTAや学校行事、地域行事などで何かあれば、ぜひ気軽にお声かけください。





国際空手道連盟 極真会館
(社)世界総極真
NPO法人 極真カラテ 門馬道場
師 範  門馬智幸
指導員  山名愼一郎



0 件のコメント:

コメントを投稿