2021年5月13日木曜日

mRNAワクチン打ってみた

 福島市でもワクチン接種の予約がはじまり、医療施設も慌ただしくなってきました。道場では従来通り感染対策に取り組みながら稽古を継続しています。


 私は4月16日と5月7日に2回のワクチン接種を終えたところで、もうすぐ2回目の接種から1週間という具合です。



 コロナ禍に対する切り札であり、いろいろ特殊なこのワクチンについて、かみ砕いて情報提供できればと思います。分かりやすさ重視で書くので、正確な情報が知りたい方は、論文データベースや厚労省など行政機関のソースをご参照ください(リンクを貼っておきます)。



【まったく新しい考え方で生み出されたワクチン】

 私が接種したのはファイザー社が開発したコミナティというワクチンです。mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンという、新しいタイプのワクチンになります。


 このワクチンは3週間の間隔をあけて、2回接種する必要があります。現在は16歳以上の人が対象。それ以下の年齢での安全性はまだ確認されていません。


 まったく新しいタイプのワクチン、かつ異例の速さでの開発・承認ということで不安視する声も出ています。そもそもがん治療の研究がなされていた機序(働きかけるシステム)で、


 「ほんとにそんなシステムで働くワクチンなら、コロナにだって有効なはずだろw」

 「有効だったぞ」

 「え?」

 

 といった感で、その効果は「感染する可能性を95%下げた」というもの。(※1)


 メッセンジャーワクチンは、ワクチンの考え方そのものがまったく新しタイプです。コロナウイルスが変異しやすいことはみなさんニュースなどでご覧になっているかと思います。


 その中で免疫逃避(ワクチンの効果が下がってしまう)が問題になっていた南アフリカ変異ウイルス。ワクチンつくってもすぐ変異するから意味ないじゃん!と言われていましたが、モデルナがすでに対応したmRNAワクチンをつくり、治験で高い免疫活性を確認したという発表がありました。(※2)


 「マジかよ…」と効果が圧倒的過ぎて、専門家も引き気味なくらいの威力です。感染症の概念すら変えるかもしれない、医療のブレイクスルーと目されています。


 これまでのワクチンは、ウイルスを正確に狙い撃ちする構造でしたので、的(ウイルス

)が少し動く(変異する)とその正確さゆえに当たらなくなってしまいます。ところが今回、的によく当たるファイザーやモデルナが、少しばかり的が移動してもいまのところ「的をまとめて木っ端みじんにできてるわ」ってなっています。



【ワクチン接種の注意事項】

 コミナティは筋肉注射で、肩口に打ちます。なので、ワイシャツとか来ていると遠山の金さん張りに脱がないと打てません。なのでこれからの時期、肩口に余裕のあるTシャツなどで接種にいくことをお勧めします。

 効果は2回目の接種から7日程度経過してから発揮するとされています。接種しても感染対策は必要ですので、これまで通りの配慮した生活を送らなければなりません。


【副作用】

 頭痛や発熱、腕の痛みなどが報告されています。が、これはインフルエンザワクチンも同様のもの。ただ、2回目の熱発のリスクは1回目の10倍と説明されました。

 幸い私は「早く退社して道場に向かいたい」、「ワクチン打ったから休日出勤はあきらめよう」といった重篤な副作用しか出ませんでした。


 理由はわかりませんが、2回めの接種で熱発になるのは女性が多いとのこと。いずれにせよ、2回目の接種から翌々日くらいまでは、あまり大きな用事を入れず、安静にしておくことをおすすめします。



【ワクチン接種の死亡例】

 ワクチン接種をして、数日内にくも膜下出血で亡くなった死亡例が多数報告されています。こちらは、ワクチンとの因果関係は否定されていたり、判定不能とされているのものがほとんどで、正確なところはわかりません。


 一般的には脳動脈瘤は年単位で進行するため、ワクチンに起因する可能性は低いといわれていますが、なにせまったく新しいタイプのワクチンなので、これからわかってくることも多いかもしれませんね。


 ただ、どんなワクチンであっても、何かしらの副反応が出たり、それによって死亡するひとがいることは避けられません。その程度、率がどうなのかが問題となります。



【ガチな経過観察】

 これまで私もインフルエンザ等のワクチン接種を受け、当日の飲酒やはげしい運動は避けるように言われていました。でも実際は、ワクチン接種したらすぐにデスクに戻る、そのまま元気に矢吹道場や佐倉道場へ、といった感じで過ごしていました。


 しかし今回の接種ではアレルギー反応が出ても対応できるように15分間、医師のいるところで待機。(ハイリスクの場合は30分)。

 圧倒的15分間。いすに座して虚空を見つめることしかできない時間を過ごして、仕事に戻りました。



【まとめ】

 全く新しいタイプのワクチンということで、未知の部分も確かにあります。でもそれを言い出すと、誰も判断を下すことができません。


 そして、さっそく政治利用されはじめ、政治に殺されるだのネガティブキャンペーンに使われたり、ワクチンには水銀が含まれているだとか言われ始めています。

ひどいものになると「コロナのワクチンにはマイクロチップが入っていて、5G電波で操られる。打てば5年で死ぬ」といった、ディズニーランドだったら新しいエリアが建立されそうなファンタジーをブチ上げてをSNSで発信する人もいます。

 

 また効果が、専門家もひいてしまうぐらい高いとされている今回のワクチンですが、接種したとしても感染が100%防げるわけではありません。私のも一例に過ぎませんので、参考までに。正しく情報を調べて、継続的な感染対策をお願いいたします!


 以上がワクチンの簡単なご説明でしたが、道場の取り組みなど不安や疑問がある場合は指導員までお気軽におたずねください。


※1 36,523人を対象に罹患率をみた臨床試験の結果による。

Polack, F.P. et al.: N Engl J Med 383(27): 2603, 2020(本試験はファイザーのスポンサーシップのもと実施された)

社内資料 :海外第Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ相試験(C4591001試験);承認時評価資料


※2 モデルナ プレスリリース

https://investors.modernatx.com/news-releases/news-release-details/moderna-announces-positive-initial-booster-data-against-sars-cov 


【参考リンク】

厚生労働省『ファイザー社の新型コロナワクチンについて』

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html


COVID-19ワクチンに関する提言(日本感染症学会 ワクチン委員会)

https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/guidelines/2012_covid_vaccine.pdf


The New England Journal of Medicine

Safety and Efficacy of the BNT162b2 mRNA Covid-19 Vaccine 解説

http://square.umin.ac.jp/






#極真空手 #福島市空手 #武道教育 #武道 
---------------------------------------------------//
福島県の極真空手なら!
武道教育を実践する門馬道場へ!

【福島佐倉道場】 火・土 19:00~20:30
         土 15:30~17:00
福島市佐倉下上谷地39-1

【福島霞町道場】 木   19:15~20:45
NCVふくしまアリーナ

ほか県内全域に道場あります!!

TEL:0248-42-5335

国際空手道連盟極真会館
世界総極真
NPO法人極真カラテ 門馬道場

師 範 門馬 智幸
指導員 山名慎一郎
---------------------------------------------------//

0 件のコメント:

コメントを投稿